読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元させ子のキレイ日記

元させ子のキレイ日記

高齢者 足 悩み ドライバー

熊本日日新聞 社説】熊本地震1年 問い直される社会の在り方
昨年5月から毎週、被災者に足湯を提供したNPO法人小町ウイング代表、工藤明美さん(62)=熊本市北区=は語る。バケツの湯に足を入れた被災者が目の前のボランティアに漏らす悩み。NPOが昨秋から重視したのは、アパートなどみなし仮設住宅高齢単身者らで、多くは (続きを読む)


高齢者住宅に入居予定だった遠方の両親のことで悩んでいます。 私達は一人っ子同士...
高齢者住宅に入居予定だった遠方の両親のことで悩んでいます。 私達は一人っ子同士です。 主人の両親は自宅から3分の所に住んでいて父は84歳で母は79歳で時々買い物に連れて行く程度で現在介護の必要はありません。 私の両親は自宅から5時間かかる遠方に住んでいて母が76歳で障害者2級で要介護1です。 家では食事の支度と洗濯以外は自分で殆ど出来ます。デイサービスに週2で通っています。 父は79歳で母の介護をしてきましたが転んで頭を打ちその後遺症で少し足が悪くなり術後リハビリ入院し要支援1になりました。 それをきっかけに色々悩み話し合い私の両親も納得してうちの近くにあるサービス付高齢者住宅に入居することになっていました。 ところが退院したとたんに父が同居が良かったと言い出し仕方なく増築を検討、そのうち私のする事に全てけちをつけたり娘に養女に来て欲しかった(嫁いでいます)とか自分は普通の年寄りとは違うとか入院中に皆が自分を惨めな目で見たなどの他にも親戚やケアマネさんも飽きれ返るような事まで言い出し私はほぼ毎日泣いて実家にいました。 元々プライドが高く自分の言う事は絶対だというようなタイプだったのですが最近は優しくなっていました。 仕方なく退院後1ヶ月ほどの間にヘルパーさんや生協の手配を済ませ私は自宅に帰って来ました。 それから1ヶ月ケアマネさんからの連絡があり父の足はかなり良くなり反対したが車の運転もしている風呂も見守りの予定だったが勝手に入っているので毎日来てもらっていたヘルパーさんの日にちを減らそうと思うと言われました。 そして同居については母は娘の近くに行きたいと父は足が思ったより良くなったし娘が何も言わなくなったからと 言わなくなったのではなく退院後の人の意見も聞かず毎日イライラしていたあまりにもひどい言動の父を思い出すと何も言えなくなったのです。おかげで私は今では安定剤を飲んでいます。 このままでは同居なんてとても出来そうにありません。 父は電話ではわりと普通でしたがその事にはふれません。すぐに母に代わってしまいます。 親戚はしばらくほっておけばいいと言いますが本当にそれでいいのでしょうか? 我慢してもう一度話しに言ったほうがいいのでしょうか? 先が不安でしかたありません。 ちなみに私は遠方に嫁にきた訳ではなく元々は近くに住んでいましたが父が退職後自分の故郷に行きたいと私達の反対を押し切って引越してしまったのです。祖父母ももういませんでした。 そして3年前にも話し合い近くに来てくれると言う約束もしていたのです。(続きを読む)


メルソエルは、お風呂で簡単に使える脱毛石鹸です。この石鹸を泡立てて除毛したいムダ毛の部分でちょっちょっとマッサージ。5分くらい待って、後はシャワーで流せばキレイに除毛できます。 メルソエル公式サイト これであなたも、今年の夏はハイジニーナデビュー!